読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

せどり日誌保管庫

金沢で趣味の家具・家電・雑貨を集めていたら、いつのまにかせどりが本業になっていたイサイが、10年分のせどり日誌を思い出しながら紹介します。

「問題解決」と「問題回避」/逃げるは恥だが役に立つ

せどり 心構え

スポンサーリンク

ドラマとは関係ないお話です。ごめんなさい。

  

ちょっとトラブルが続いたので、そのとき思ったことを書いていきます。

 

目次

 

 

「問題解決」と「問題回避」

トラブルがあったときの対処として、

 

「トラブルを解決する」

 

「トラブルを回避する」

 

という2通りの対処ができると思います。

もちろんトラブルは解決してしまうのが良いのでしょうが、解決するには時間がかかるかもしれないので、とりあえず回避して目的を果たす、ということも必要だと思います。

 

 クリックポストのトラブル

今朝、自己発送商品を発送すべくクリックポストのラベルを印刷しようとしたのですが、プレビューで異変が、、、

 

f:id:No131warehouse:20161018092226p:plain

宛先などの文字が一部表示されない、、、

 

実際の印刷結果も同じ、、、

 

困りますねぇ。

 

先日、プリンタの不具合に備え、プリンタ2台体制を構築したわけですけど、今日のトラブルは、作成されたPDFの時点で異変があるのだから、原因はプリンタではないですね。 

no131warehouse.hatenablog.com

 

 

PDF作成時の問題、そうなると、使用ブラウザであるGoogle Chromeの機能拡張をしたことが問題かもしれない、、、

原因を究明するよりも、今の僕に必要なのは、「ラベルを印刷して発送する」ことなので、問題解決より問題回避を選択することにしました。

 

Google Chromeに問題があるかもしれない。

それであれば別のブラウザを使えばよい、ということでMicrosoft Edgeで試してみる。

 

、、、うん、大丈夫だ。よかった。

 

ということでとりあえず今日の発送をすることができました。

 

 Google検索のトラブル 

そういえば最近スマホの調子が悪いです。

いや、正確にいうとGoogle検索が調子が悪いのです。

こんな状況になると、いままでGoogleにどれだけ依存してきたかがわかります。

鼻が詰まったりすると 解るんだ 今まで呼吸をしていた事

supernova / BUMP OF CHICKEN 

 まさにこんな状態。

何かあればすぐに調べられていたものが調べられない。これ、結構なストレスを感じます。

どうやらgoogleのアプリが調子悪いようです。問題回避策として、「ブラウザから検索する」ことはできるのですが、慣れた行動から変更するのはやはりストレスです。

 

 リスクヘッジの必要性

このようなことが続くと、何事にも2つ以上の選択肢があったほうがよい、ということに、イヤでも気付かされます。

  

せどりにしたって、そう。

amazonだけを販路とするのではなく、ヤフオクやメルカリなどの販路を構築しておくことはアカウント凍結のリスクヘッジになります。

 

稼ぎの柱を複数用意することも必要ですね。

 

なんてことを、いろいろ手を付けて散らかり放題になっている部屋の中で考えてみるのでした。「散らかった部屋」という問題を「回避」するばかりで「解決」しない自分が情けないです。うん。

 

  

本日もありがとうございました。

 

問題解決したくなった!と思われたらクリックお願いします。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村